アクアパラダイスパティオの外観

 だいぶ前に、「埼玉県にスパリゾートハワイアンズがあるよ」と教えていただいていたのが、今回ご紹介するアクアパラダイスパティオであります。渋沢栄一の生誕の地、深谷市にあります。関越自動車道花園ICから15分ほどの深谷グリーンパーク内にある屋内型ウォーターパーク、つまりプールです。

 ちょっと出かけてきました。

 まずびっくりするのがその豪華な造り。道中にある案内看板も、地方で良く見るラブホテルの看板のように洋風な雰囲気です(ほめてるのか・・・?)。

深谷グリーンパークのチューリップ

 11時過ぎに到着すると駐車場が結構いっぱいです。どうやらグリーンパーク内でイベントが行われていたようです。少しだけ顔を出して抽選に参加させていただいたところ、パティオの入場券が当たってしまいました。今回はそれを使っての入場です。一番ラッキーなパターンです。

パティオのロビー

 自分で支払ったとしてもパティオの入場料は大人800円、小中学生400円とかなり良心的です。ちなみに駐車場は無料、ロッカーも無料と、とても庶民的な埼玉のスパリゾートハワイアンズです。

パティオのプール内1

パティオのプール内2

 プール内には食べ物やカメラが持ち込めません。だから、上の写真はプールからあがった後に撮影したものです。

 ご覧の通り、少しこじんまりとしたスパリゾートハワイアンズです。でも、流れるプールあり、波のプールあり、スライダーあり、25mプールありです。さらに、サウナ、ジャグジーまで追加料金無しで楽しめます。

 この季節、館内が暖かくなっているのは当然ですが、床も暖かくなっていたのには驚きました。この季節でも水着のまま床に寝ころんでまったりできます。

「ネギの里 ふかや」の煙突

 すぐ隣には煙突が何本か立ってました。そこで出る熱を再利用しているのでしょうね、多分。煙突の1本には大きく「ネギの里 ふかや」と書かれていました。今回のパティオの贅沢な造りを見て、もしかしてネギって儲かるの? って気持ちになった1日でした。