無くなった池袋のキンカ堂

 先日、池袋に行った際、キンカ堂があったビルの前まで行ってみました。今年に入ってキンカ堂は無くなってしまいました。

 閉鎖直後は、下りたままのシャッターに閉鎖を惜しむ声の張り紙がたくさんあったそうです。私が見に行った時にはさすがに無くなっていましたが、多くの人に愛されていたお店だったんでしょう。

無くなった池袋のさくらや

 無くなったと言えば、こちらも今年に入って無くなりました。さくらやです。昔は、ヨドバシカメラかさくらやかって時代もあったように思うのですが・・・。

 池袋西武では、ディズニーストアが今年に入って閉店です。今回、何も知らずにノコノコと出かけて行き「ディズニーストアはどこに行っちゃったんでしょう?」と店員さんに聞いてその事実を知りました。池袋でのディズニーストアはサンシャインシティまで行かなくてはならなくなってしまいました。

 大きなお店でも普通に無くなってしまう時代になりました。