国営武蔵丘陵森林公園北口駐車場

 GWももう終わりですが、この期間中に埼玉県の中央部にある国営武蔵丘陵森林公園、通称「森林公園」に行ってまいりました。

 園内はとてつもなく広いです。だから、北口、中央口、西口、南口の中から行きたいエリアに近い場所を選んでアクセスするのが一般的です。そして、園内はレンタサイクルかバスを利用します。

 子供が遊べそうな場所は西口周辺に集中しているため、まずはそこを目指しました。開園から30分も経っていない頃に現地到着。しかし、既に駐車場は満車。仕方ないので、何も考えずに北口に移動し車をとめました(上の写真)。妙に空いてます。

国営武蔵丘陵森林公園わんぱく広場「冒険コース」

 なるほど、北口が空いているのは場所が悪いからでした・・・。前回来たのはいつだったか思い出せないくらい久しぶりのアクセスで、西口しか考えずに来てしまったため、完全にノーチェックでした。

 レンタサイクルは2時間待ちで借りられませんでした。北口からだとバスに乗るまでにもかなり歩かないといけません。結局、北口から西口まで歩いて往復しましたが、良い運動になりました。

 西口エリアの遊具も大盛況です。上の冒険コース、前に並んでいた人の会話によると「普段はガラガラ」らしいです。今回はあちこちに列ができていました。

国営武蔵丘陵森林公園わんぱく広場「水遊び場」

 暑いため、水遊び場もご覧の通り。

 どこに行くにも混んでるのがGWなので仕方は無いものの、やっぱり疲れるのでありました。