小樽食堂

 所沢市になるのかと思っていたら、東村山市になる場所にある小樽食堂へ行ってきました(少し前のことです)。少し前まで「ちゃんこ江戸沢」があった場所です。その前はまた別のお店だったような・・・。

 18時少し過ぎに行きましたが、広い駐車場には車が3台くらい。あれ、もしかしてガラガラ? と思ったらそうでもないようで、店内に入るとお客さんが結構いました。お酒も飲めるお店なので、おそらく近所の人が歩いて来ているのではないかと推測してます。

小樽食堂は個室

 2階建ての建物は全部個室っぽいです。グループでのんびり食事を楽しめそうです。

小樽食堂の注文の仕方

 注文の仕方がちょっと変わってました。メニューにある番号を紙に書いて店員さんに渡す注文方法です。よほど字が汚いことでもない限り、注文間違いは起きそうもありません。

 ものによって料理のサイズがピンと来ないので、注文する時にどんなものなのか店員さんに聞くと良いでしょう。同じ値段でも串ものは小さいのに対し、鍋ものや焼きものは結構量がありました。

 味は結構良いと思います。その名の通り北海道の料理のお店です。ぜひ、北の大地を楽しんでください。

 今回、私たちが行った時だけなのかもしれませんが、料理が出てくるまでだいぶ待たされたのだけが残念です。料理と料理の間に間があくと白けちゃいますので。小樽食堂のランチの場合、18分以上料理が出てこないと無料になるそうです。ぜひ、ディナーにもこの制度を!