志木駅南口1

 志木駅南口です。

 実は我が家から近いということを最近知りました。サティ、ダイエー、丸井などがあって、買い物が好きな人が楽しめる場所でもあったようです。

志木駅南口2

 その昔、所沢に住んでいた頃、自宅近くのバス停からは清瀬駅北口行きのバスと志木駅南口行きのバスに乗ることができました。志木駅南口行きには東所沢駅に行く時だけ乗ってましたが、ある時どこからか間違って志木駅南口行きに乗ってしまったことがありました。

 途中で降りるのも悔しかったので、終点まで行きました。思えばこれが、志木駅南口デビューでした。もう今から30年近く前のことなので、駅の風景の記憶は残っていません。

志木駅南口の送電線1


志木駅南口の送電線2

 きっとこんなに高い建物は建っていなかったんだろうなと思います。

 だって、どう見たってこの送電線は変。マンションが後から建ったんだと想像に難くありません。