スズメを捕まえてはいけません

 その昔、小学生の頃の話。写真のようなワナを使ってスズメを捕まえようとしたことがありました。スズメも頭が良いようで、私は捕まえることはできなかったわけですが、この歳になってまた遊びでワナを再現してみました。

 とはいえ、本当にスズメを捕まえようとする行為は実は法律違反なんですね。鳥獣保護法で守られているのがスズメ。捕まえちゃいけないのだそうです。

 じゃ、居酒屋にあった(最近は見ませんが)料理のスズメはどうしてるんだろう? という疑問はあるものの、一般人が捕まえるのはおそらく許可されていないのでしょう。

 もしかして、キャッチ&リリースならOKとか。

 なんか、こういうワナを作って隠れてヒモを握るとワクワクしてしまうのは、その昔、人類が狩猟で生計を立てていた頃の名残りなのかなと思います。