宮沢湖

 久しぶりに飯能市の宮沢湖へ。最近はレイクサイドパーク宮沢湖と呼ぶそうです。

 昔はいろいろな施設があって、子供たちが集まる場所でした。

 最近はといえば、釣りとF1カートと温泉と。なぜか正直寂しい場所になってしまいました。

宮沢湖の金魚釣り

 今回の目的は釣り。といっても宮沢湖に船を浮かべてやる本格的なものではなく、併設されている小さな釣り堀での金魚釣りです。

 ちょうど夏休み向けに親子イベントがありました。釣り竿作りから楽しめるメニューです。せっかくなので、これをチョイス。といっても、釣り竿に道糸つけてゴム菅通して、より戻しつけてハリつけておしまい。あんまりやることは無いです。

宮沢湖金魚釣りの成果

 でも、結構釣れます。

 1時間で、こんな感じです。食べられないのが残念です。

 1竿でのお持ち帰りは2匹まで。ただ現地で見ているサイズより、実物は大きいです(笑)。持ち帰ると少し後悔するかも。

閑散とした宮沢湖その1

閑散とした宮沢湖その2

 釣り終了後は少し周辺を散策してみました。シャッターが閉まった建物や、立ち入り禁止の柵で囲まれたエリアなど、少し寂しい雰囲気です。

宮沢湖バーベキュー場

 バーベキューのできるエリアもありました。が、私が行った時には誰もいませんでした。

 自然散策もできる場所です。ある意味、ここは穴場的レジャー施設なのかもしれません。