柳瀬川で川遊び

 清瀬市台田団地前の柳瀬川で行われた「きよせ川まつり2010」へ行ってきました。

 午前中は川の中に入って遊ぶイベント。子供たちはライフジャケットを貸してもらって川の中に入ります。これまでも何度も書いてますが、昔の柳瀬川を知ってる一人としてはこれは驚異的なことです。その昔、清瀬橋の横で柳瀬川に空堀川が合流するところに発生していたアワアワと匂いは悪しき思い出です。

きよせ川まつり会場

きよせ川まつりスーパーボールすくい

ロバのマールちゃん

 河川敷にある桜並木の緑の下でも色々なイベントが行われていました。

 ロバのマールちゃんはたくさんの子供を乗せてあげて大変そう。帰りは歩いて帰って行きましたが、どこに住んでるのでしょう?

いかだコンテスト

 午後は第1回目となる「いかだコンテスト」でした。

 柳瀬川にはアイデアいっぱいのいかだが並びました。来年以降も継続的に実施されると楽しい川まつりになるのではないかと思います。