キノドン類エクサエレトドン

 昨日、恐竜展については書こうかどうしようか悩んでいるとしましたが、やっぱり簡単に書き残しておくことにします。

 六本木ヒルズで行われている「地球最古の恐竜展」です。

 言った人誰しも思うようですが、やっぱりこの写真の恐竜が一番記憶に残るみたいです。ちなみに、館内はストロボや動画で無ければ写真撮影がOKです。

 こやつは、キノドン類の「エクサエレトドン」という恐竜で、われわれ哺乳類のルーツとも言える恐竜だそうです。毛があるとか、乳で子供を育てるとか・・・ですね。顔が何とも言えないです。

 中には世界初公開の恐竜も何体かありました。世界初公開と聞くととても得した気分になれます。

 六本木ヒルズの52階で行われているため、所々から少しだけ外の展望をうかがい知ることができます。でも、展望フロアに行くには別途1000円かかります。最初から知ってはいたものの、これには何となく損した気分。

 夏休みの行楽にどうぞ。