エミュウ本店

 所沢市の本郷にできたパン屋さんエミューに行ってきました。以前、「清瀬 エミュウのアンパンマン」で書いたパン屋さんの姉妹店です。

 何日か前に新聞にオープニングセールの広告が入ってきました。地図でお店の場所を見て思ったのは、なんでこんな場所なんだろうということ。後で本社がここにあるからというのを知ったものの、畑と住宅しかない場所ですから。ここです。グリーンヒルからは赤バッケの先、大きな観音様の立っている東福寺まで行く途中です。普通は抜け道として使う車しか通らない道ですね。

 でも、行って納得。車が10台くらいとめられる駐車場があって、ゆったりとした土地の利用のされ方でした。店舗はこじんまり。写真の建物のほんの一部が売り場でした。他は工場なんですかね。

 エミュウを運営されている株式会社イチカワさんのサイトを拝見すると、清瀬店と今回訪れた店舗の他に4店舗あるようで、たくさんパンを作られているんですね。これまで知らなかったものの、我が家の近所に売りに来るパンの移動販売もここから来るものだったようです。

 オープニングのせいもあるでしょうが、お客さんは途切れることなく来る感じ。商品に自信があれば、場所は選ばないということかと思います。駐車場の心配をしないで済むお店はドライバーからすればありがたくもあります。今後に期待です。

 最後に細かいことを一つ。EMUのカタカナ表記について。ネットのサイト上では「エミュウ」ですが、広告では「エミュー」になっていました。今後、変えていくつもりなのかな・・・。