精米所全景

 前から気になっていたコイン精米機を試すチャンスを得ました。最近は玄米でお米を買って、食べる直前に精米するなんてのが流行っているそうで、私が10キロちょっとの精米をしている間にも後ろに2人並びました。やっぱり精米ブーム?

操作パネル

 機械によって操作感は違うのでしょうが、基本は玄米を機械に入れてお金を入れて精米スタート。終わったら白米と糠を持ち帰り。このパターンだと思います。

 写真の操作盤では右から玄米の投入口、白米の取り出し口、お金の投入口、そして一番左が糠の取り出し口です。

玄米

 念のため玄米のおさらい。脱穀したお米から籾を取り除いたものが玄米かな。今回の精米所ではこの玄米を入れて食べられる白米にする精米過程を行ってくれます。そして、以前、自宅でバケツ稲を作った時にうまくいかなかったのがこの精米でした。こちらの記事参照。

玄米投入口

 まずは玄米を玄米投入口へ投入します。そして、精米具合を選択してお金を入れて精米スタート!

白米出てくる

 しばらくすると、こんな風に白米が出てきます。結構、勢いがあります。動画はYouTubeにございます。

 最後に、この白米を袋に入れておしまいですが、それを行うには足元のペダルを踏む必要があります。初心者は操作に戸惑うポイントらしいです。

糠取り出し口

 そして、最後に削った部分を糠として取り出します。これは持ち帰らない人も多いようで、たまっていると、持ち込んだお米よりも多くの糠が出てくるようです。確かに今どき、自宅で糠漬けを作る家庭なんて少ないのでしょうから。

 ということで、精米所体験終了です。