新エネルギーパーク

 ちょっと千葉へ行ってきました。色々書きたいことはありますが、まずはここ。富津火力発電所の隣にあるTEPCOエネルギーパークです。東京電力のPR施設はたくさんありますが、ここもその一つです。富津火力発電所の見学もできるようですが、今回はこの施設のみの見学です。

エジソンのコーナー

 展示には火力発電所の説明や電気的な実験展示など、いわゆるよくあるものもありますが、特筆すべきはエジソン。貴重な展示がたくさんありました。アメリカではエジソンの研究所を見てきたこともあるので、何となく親近感もあります。

竹のフィラメント

 竹でできた電球のフィラメントです。エジソンがフィラメントに日本の竹を選んだのは有名な話です。そういえば、アメリカの研究所の庭には日本から送られた石の飾りがありました。

エジソンの電気自動車

 エジソンは電気自動車も実用化していたんですね。満タン充電で160km走れたとか。ここにきてやっと商用的に実用化されたと思うと、彼の発想のすごさを改めて感じます。

ソーラーサーキット

 屋外にはソーラーカーに乗れるコーナーがありました。TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」にはだん吉という名のソーラーカーが出てきましたが、あれと同じソーラーパネルが付いてました。スピードは抑えられているのだと思いますが、結構トルクフルな感じがしました。

新エネルギー戦隊ハツデンジャー

 本当はこの「新エネルギー戦隊ハツデンジャー」に会いたかったのですが、エントランスで映像的に会えるだけだったんですね・・・。残念。

 次回は火力発電所を見学したいと思います。