P1020021

 10月からのタバコの増税に向けてタバコの買いだめがニュースでも報道される時期になってまいりました。

 かく言う私も今吸ってる290円のタバコが10月から410円になってしまうため、少しずつ買いだめをしている状況であります。

 これを機にタバコをやめるという人も多いようですが、やめないとなると、本当に買いだめしか防衛策はないのか・・・実は他にもあります。それが今回のネタ。タバコの銘柄を買えるというものです。

 私のお勧めはエコー。昔、祖父が吸っていたので個人的に思い出深いタバコです。私自身も1箱140円時代に少し吸ってたことがあります。今の価格が1箱180円。10月の増税後は240円。あれ? 乗り換えられれば今吸ってるタバコよりも安くなります。

 久しぶりに買ってみました。自動販売機ではなかなか見かけないので町のタバコ屋さんの窓口で。「エコー1箱」と言うと、昭和一ケタ生まれかと思われる店主の方は1カートン出そうとしてきました。この時期、カートン買いが主流なのでしょう。

 昔は吸い終わった後の感覚が何となく好きになれなかったのですが、今回は思ったよりも悪くない感じ。価格差が味覚をもコントロールしているのかもしれません。

 10月からどうしようか悩んでいる方には、こんな選択肢もあることを知ってもらえたらと思います。