水路ライトアップ

 車を運転しながら西武園のイルミネーション「スターキングダム」を横目で見つつ、立川市にある昭和記念公園の「Winter Vista Illumination 2010」に行ってまいりました(Windows Vistaじゃないよ)。昭和記念公園が舞台のクリスマスイルミネーションです。

 12月26日までの開催で、駐車場代が200円、大人の入場料金が400円です。時間は21時まで。立川口と呼ばれる駐車場だけが開放され、その周辺が綺麗なイルミネーションに飾られていました。

結構人います

 想像していたより人はいました。暖かいからでしょうか。来週やクリスマスあたりでは花火のイベントもあるそうなので、かなりにぎわいそうです。

シャンパングラスツリー

グラウンドイルミネーション

 いつから日本でもイルミネーションが盛んになったのでしょうか。本家のアメリカでも何度か足を運んだことがあります(これとかこれ)。あちらではイルミネーション会場を車で周るなど、日本人の私にはかなり豪快に見えました。その一方で、こちら立川はイルミネーションの繊細さや全体のデザイン等で勝負です。やはり日本人の私には立川がしっくりきます。

 動く電飾「ファンタジアトレイン(動画はここ)」なんてのもありましたので、ダイナミックさを楽しむこともできます。

お腹が空いたら

 でもって、園内で一番ピカピカしていたのはここ。儲ける場所は目立たなければいけませんから。