祝新秋津駅開業

 昔の写真を見ていたら懐かしいものが出てきました。開業直後の新秋津駅の様子です。開業は昭和48年4月1日。武蔵野線の開業と同時の開業です。

 大きな作りは今と変わりません。昔は駅まで自転車で行って駅前に自転車を止めても問題無かったのですね。今なら放置自転車扱いです。

 昭和48年の開業当時から駅の改札が自動改札だったのが子供ながらに近未来的に感じたのを良く記憶しています。

新秋津駅開業3カ月前

 で、こちらが開業3カ月前くらいの写真です。まだ駅前ロータリーが無いですね。

 どちらの写真もクリックするともう少し大きく表示されます。懐かしい方は懐かしさを、そうでない方もそれなりにお楽しみください。