調神社

 さいたま市は浦和にある調神社へ行ってきました。「調」は「つき」と読みます。創建からは2000年以上の歴史があります。日本と共に歩んできた神社といえましょう。

 この神社は次の2点で有名です。1つは鳥居が無いこと。もう1つは狛犬が兎であることです。

調神社には鳥居が無い

 確かに鳥居はありませんでした。「由緒」と書かれた案内によると、その昔、この神社が初穂米調集納蒼運搬所として使われた時に、搬入の妨げになるので鳥居と門を取り払ったそうです。

狛うさぎ1

狛うさぎ2

 確かに狛犬は兎でした。調神社の「つき」が「月」と同じ音であることから、月待の信仰つながりで兎になったということです。

手水舎にもウサギ

 なんと、手水舎にも兎です。

調神社の池

池の中にもウサギ

 境内には小さな池がありました。そして、その池の中にも兎。

 今年は卯年。この神社を訪れた人が多かったというのもよくわかりました。