トイザらス所沢店の行列

 仮面ライダーオーズのオーメダルが大人気。少し前にもベルトが品薄で争奪戦が繰り広げられましたが、今はこのオーメダルだそうです。実はどんな種類があるとか、どんな風に遊ぶのか良く知らないのですが、今日はその第4弾とかの発売日です。争奪戦に参戦することになりました。

 行ったのはトイザラス所沢店。今回は160個の入荷だとか。前回は並ばなくても買えた人がいたというので、開店1時間30分ほど前に現地へ行くとご覧の通り。既に大勢の行列です。みんなイスやら毛布やら持参です。何時から並んでいるのでしょう。最後尾の案内を持った所に行くと「もう完売です」と悲しいお知らせでした。


イトーヨーカドー東久留米店の抽選券


 行列は大嫌いです。でも、行列に並ばしてももらえないとなると逆にやる気が出てきます。今度はイトーヨーカドー東久留米店へ。こちらは並んで早いもの順ではありません。抽選で買える人が決まる仕組みです。

 10時から10時15分までが抽選券の配布時間です。開店10分くらい前に到着すると駐車場からは警備員さんに案内されて行列までエレベータで移動です。抽選なのに既に列ができていました。10番目くらい。開店前なので店内アナウンスは店員さん向けの指示が放送されてました。いつもとは違う店内の様子をうかがえただけでも良かったかなと。楽しい行列なら歓迎です。

 ふと、近くを見ると少し年齢層が高い列を発見。こちらはオーメダル以上に並んでます。何の列だろうと思ったらタマゴ。お買い得品には列ができるんですね。

 10時になり、列のまま3Fのおもちゃ売り場へ。このあと少ししたら写真の抽選券の配布が始まりました。でも、抽選券をもらっても10時15分までは列のまま待たないといけません。二度並びの防止のためだそうです。なるほど、よく考えられています。10時15分になって一旦解散となりました。


イトーヨーカドー東久留米店の抽選会


 抽選は10時30分から。抽選箱に入れられた番号を店員さんが一つ一つ拾い上げて読みあげます。番号が読み上げられると前に出て行って当選券と引き換えます。今回のオーメダルの入荷48個に対し応募数は169個。3人に一人くらいは買うことのできる倍率でした。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですね。

 結果はと言うと見事1つゲット。被災地の方には申し訳ないと思いつつ、東京は平和です。

 ちなみに別働隊の情報によると市内の別のお店は50個入荷で、9時30分の段階で残数20個。並ばずに買えたそうです。灯台下暗し。次も参戦する気になれたら、そっちに行ってみようかなと思います。