日比田調節池1


 定期的に記事にしてきた日比田調節池ですが、また1年ぶりに見てまいりました。過去の記録は前回からたどってみてください。

日比田調節池の看板


 この看板によると平成23年1月11日から工事を開始するので1月4日までに農作物を撤去するように、となっています。それが守られない場合は強制撤去となっています。最初にこの手の看板を見てから既に3年。

日比田調節池2


 今度は本当に農作物は無くなっていました。ここで作られていた農作物は不法に占拠されていたのだと思いますが、原状回復までにはだいぶ時間が必要なんだなと改めて実感です。これをもっと簡単に強制的に取り戻すことができるようになれば、逆に借りる方も貸す方も手軽に短期間の土地の有効活用ができるのではないかと思ったりしました。