このところしばらくケータイの機種変先を考えていました。iPhoneにするかAndroidにするか。そして、その結論が2週間前に出ました。iPhoneにすることに決めて出かけて行ってAndroidを買って帰ってきました(笑)。auのIS05です。

 そんな話が後ろに続きます。

 スマホは初めてかと言うと初めてなんです。でも、これまでもiPod Touch+モバイルルータで電車の中からネットアクセスをしていました。だから、iOSについてはよく知ってるつもりです。シンプルな操作感でやりたいことはだいたいできる、さすがAppleです。

 iPod Touchの使用になんら不自由は感じていません。ただケータイとの2台持ちだけがイヤ。現行のケータイはSBMです。ならば単純にiPhoneへの移行が便利なはず。なんですが、一点だけ問題が・・・。おサイフケータイです。各種サービスを活用中なので、それが無くなるのは正直不便なのです。

 そこでAndroidも選択肢に加わりました。おサイフケータイが使えるスマホとなると数はたくさんあります。でも、どうしても納得行かないのがあのサイズ。私の基準はズボンのポケットに入れて持ち運びができることでした。ケータイであるのだから、カバンに入れておくというのは即応性に欠けます。そんな中、メインターゲットを女性にして登場したのがauのIS05。これならサイズ的に問題ありません。大きな壁としてはケータイのキャリアをSBMからauに変えないといけないことでした。

 きっと私と同じサイズを気にしている人は多いはず。勝手にそう思いこんでました。SBMの夏モデルでIS05相当のものが出ると期待していたのですが、残念ながらその願いはかないませんでした。私がサイズにこだわるもう一つの理由は片手で持ってそのまま親指でフリック入力できるからです。大きすぎるとこれが難しくなりそうです。でも、私のような考え方は少数派なのかもと思えてきました。電車の車内でスマホを使っている人の多くは左手でスマホ本体を持って右手の人差指で操作してるのです。これなら画面サイズは逆に大きい方が便利ですから。

 ということで、次期モデルを直前に控えたiPhone4か、auのIS05で比較を重ねてきたわけです。最終的に出した結論はiPhone4。キャリアを変える必要がなく、月々の維持費が安いというのが大きな理由です。

 決まったら後は買うだけ。近所のヤマダ電機へ出かけました。「では、iPhoneを」と思ったところで見えたのがIS05が一括9800円の値札。何年か前に7円ケータイとして騒がれたあれと同じ仕組みですが、9800円で一括で購入してしまえば、2年間は毎月2000円が割引きされるというもの。これだと、月々5000円満たない額でスマホが持ててしまうのです。

 人間って結局最後は価格が大きな選択要因なのですね(私だけ?)。気がついたらこれまでの結論は白紙撤回。IS05を買っていました。我ながら恥ずかしい買い物の仕方だったと思います。ただ、あれから2週間、結果から言えば、後悔はないです。その後については別に書きたいと思っています。