戸塚のお稲荷様

 最近、仕事で戸塚に行ってます。20年前も戸塚で働いてましたが、その頃の戸塚駅西口と言えば小さなお店がたくさん並ぶ味のある街でした。少し前にトツカーナというビルができました。あの頃あったお店はどこへ行ってしまったのだろうとウロウロしていたら見つけたのがこのお稲荷様でした。

トツカーナに組み込まれているお稲荷様

 完全にトツカーナの建物の一部と化しています。1枚目の写真だとよくわかりませんが、2枚目の写真だと見ての通りです。きっと、あの小さなお店が並ぶ商店街の一部にあったのでしょう。今もある意味、お店の人たちの一部になってはいますが、神様の上が建物になってしまっていて良いのかな、と少し心配になったりします。

 「穴守稲荷」の幟が立てかけられていました。穴守稲荷といえば、羽田の大鳥居の穴守稲荷でしょうか。ネットを検索していたら、戸塚西口について書かれたブログがヒットしました。その中の「戸塚西口のお稲荷様」に穴守稲荷に行かれた話が出てきました。穴守稲荷の神様がお祭りされているのでしょう。

 1枚目の写真をもう一度よく見てみてください。お宮の上にスピーカーがありました。ここからはトツカーナの館内同様、音楽が流れてました。神様もお住まいが変わって、少しリズム感の良い神様になられるかもしれません。