高塚駐車場への渋滞1

 東富士演習場の総合火力演習を見に行ってきました。駐車券付きのチケットが当たったのでした。

 遅れるといけないので富士市に前泊し8時には駐車場に入る予定でいました。通からすれば8時に駐車場は遅いということになるかもしれません。でも、そんなに良い席にこだわりもないので、10時の開始に現地入りできていれば良いという考えでした。

 ところが、びっくり。8時には目的地、高塚駐車場へ向かうであろう車の渋滞にはまってしまいました。

高塚駐車場への渋滞2

 近年まれにみるヒドイ渋滞でした。数メートル進んではしばらく止まる、そんな状況でした。そして、10時少し前に「高塚駐車場3キロ」の看板発見。もうこの時点で終わった気分です。

 と同時に、Twitterで気になる発言を発見。それによると、高塚駐車場は既に満車で別の駐車場へ誘導されているとのこと。満車で入れないとなると、この渋滞状況も合点が行きます。ただ、代わりの駐車場といっても、それがどこにあるのかわかりません。わかりさえすればここから即方向転換なのですが・・・。

 どうしようもないのでTwitterでの発言者の方に代わりの駐車場を聞いてみました。すると、ご丁寧に高塚駐車場で配られたという代替駐車場の案内を写真に撮って送ってくださいました。

 もしかしたら代替の西沢駐車場も混んでいるかもしれません。でも、この渋滞の中でそうかえん終了するよりは良いでしょう。ということでUターンして西沢駐車場へ。

 何と、こちらの駐車場、予想外にガラガラでした。道も空いてて決断は大正解でした。

 Twitterで情報をくださった方に御礼申し上げ、バスに乗り組み1時間遅れで会場入りすることができました。

そうかえん見物客

 こんな密度で多くの方がやってくるわけですから、大したものです。

 演習は色々興味深いものがありましたが、詳しいことはわからないので省略。74式戦車や90式戦車が発射するのを生で見られたのは大きな収穫でした。会場では音もすごかったと思ってましたが、実は音よりもすごかったのは風圧だったのかもしれません。

 YouTubeに一つだけ動画をアップしました。

戦車に「がんばろう東北」

 演習終了後、演習中には掲げられていなかった幟が戦車にありました。良く見ると「がんばろう東北」とあります。みんな、気づいてくれたかな〜。

そうかえん帰りのバス待ち

 でもって、帰りはバス待ちで1時間以上のロス(笑)。さらに国道139号に出るまでに1時間の渋滞・・・。

 今後、出かける機会が得られれば、さらに時間を早めて対処するしかなさそうです。