石膏ボードの穴

 自宅の壁、石膏ボードに穴が開きました。これは修理しないといけません。

修理キット購入

 ネットで調べたら修理方法が出ていたので、ホームセンターに行って修理用の機材を買ってきました。メッシュテープ、パテ、サンドペーパー、それにクロス貼りのり等の補修キットです。しめて2,200円也。思わぬ出費ではありますが、業者に頼むよりは安いでしょう。

 穴がどこまで広がっているかわからなかったので、クロスを切って修理が必要そうな部分を確認しました。結構大きいです。

メッシュテープにパテ埋め

 まずはメッシュテープを貼って土台を作った上にパテを塗りこみます。

パテ埋め完了

 パテの埋め込みが完了するとこんな感じになりました。

サンドペーパー仕上げ

 乾いたところでサンドペーパーを使って平にします。

クロス貼り&切れ目隠し

 最後に、クロスを貼り戻します。切れ目が目立たないよう補修キットを使って隠します。

 見事に素人工事の仕上がりになりました(笑)。デコボコが目立ちます。今思えばサンドペーパーでの仕上げが不十分であったかと思います。

 素人でもできることほど、プロとの仕上がりの差が大きいんですよね・・・。