池袋プラザ

 先日のことですが、池袋駅で終電を逃してしまいました。土曜日なので深夜バスはありません。タクシーで帰ると1万円。初電までブラブラするには寒い季節。ということで何気にじゃらんの当日予約を調べてみたら出てきたのがカプセルホテルの2800円でした。

 さっそく予約して向かいました。池袋プラザという所です。久しぶりのカプセルホテルなのでワクワクしながら写真を撮ってきました。

池袋プラザロッカー

 入口で靴を脱いでフロントで代金を支払い、番号の書かれた鍵を受け取ります。この番号がロッカーやカプセルの番号になります。まずはカプセルのフロアに行きロッカーで着替えます。

池袋プラザ館内着

 着替えるとこんな感じ。地下に大浴場があるので一風呂浴びに行きました。湯船は大きいです。サウナもあります。これだけのために来る人もいます。

池袋プラザ洗面所

 歯を磨いたりトイレに行ったりはフロアにある共同のものです。

池袋プラザのカプセル達


 そしてカプセルが並べられた部屋へ。今回は上の階でした。個人的には下の階の方が気を使わなくて良いので好きです。

池袋プラザのカプセル内

 カプセル内はこんな感じ。寝ころんでテレビを見ることができます。ただ、夜中なので音量はほとんど無しです。どこかのカプセルから聞こえるイビキが気になりますが、それを気にしていたら寝られません。

 全体的に歴史を感じる雰囲気がありましたが、それは良い方向にとらえましょう。2800円で風呂に入れて暖かい寝床を確保できたことに感謝です。ここは女性用のフロアもあるそうです。