ドレン

 今年の夏に買った原チャリのオイル交換をしました。

 昔は、車も全部自分でオイルやフィルタの交換をしてましたが、最近は時間と手間をお金で買う状態でした。車に比べてバイクのオイル交換は簡単ですから、久しぶりに自分で実施です。

 まずは写真にあるドレンボルトを開けて廃油です。一番大きいボルトです。

ドレンボトルとワッシャ

 よくやりがちなのがボルトを取る時にワッシャを廃油と一緒に流してしまうこと。今回もやってしまいました。というか、やってから「そういえば、ワッシャを気をつけないといけないんだったっけ」と注意事項を思い出した次第です。

ドレンからオイル抜き

 しばらくするとオイルが全部抜けます。

オイルを入れるところ

 新しいオイルはオイルゲージのささっている場所から入れます。トゥデイは0.7リットルです。オイルジョッキなどないので、紙コップに入れながら注油しました。

 オイル交換で劇的に何か変わったかというと、残念ながらそういうのは感じ取れませんでした。でも、久しぶりに自分で何かしたという達成感は少しだけ残りました。