香港100万ドルの夜景

 居酒屋の「坐・和民」にて見つけたちょっとおしゃれなお酒、「香港100万ドルの夜景」です。花火がチカチカし、飲物が青白く光ってます。499円也。

キラキラの光源

 飲物がどうして青白く光るのか、それが気になるのは当然のこと。氷を取り除き、青白く光る氷らしきものを掴みあげたのがこれです。氷のように見えましたが、実はプラスティックの氷です。ボタン電池が入っていて、一方の方向に強く叩くとスイッチオンで、反対から叩くとスイッチオフです。完全密閉されているので防水ではあるものの、電池が切れたら使い捨てだと思います。Made in Chinaだからこその一品かもしれません。

東京さくらツリーフィズ

 こちら、「東京さくらツリーフィズ」は、青白く光る氷が2個入ってます。そのせいか、値段も100円高い599円也。

台湾しるこ

 この青白く光るやつらは「WATAMI INTERNATIONAL COCKTAIL」と呼ばれるシリーズのようですが、光らないものもあります。この「台湾しるこ」はなかなか。でっかい杏仁プリン入りのカクテルでお腹も癒されました。もちろん、お酒入り。

 お得な価格で、こういうネタを提供してくれる和民に乾杯であります。