秋津駅ビルの商店街1

 秋津駅には、駅ビルといって良いのか駅の建物から続く小さな商店街があります。秋津駅としては新しい建物です。これまでも何度かテナントの入れ替えはあったようです。でも、今日久しぶりに見たらビックリ。連なる4〜5軒の店舗がすべて空っぽ・・・。

秋津駅ビルの商店街2

 この空っぽ店舗の反対側は本屋さんです。そちらは賑わっているのに、どうしてこちらはこうなのでしょう。

 秋津駅はJR新秋津駅との乗換え客が多く利用しています。だから、お客の母数は多いはず。ただ、この写真の商店街の大きな欠点は、その乗換えルートから少しだけはずれていることです。ほんの少しです。歩数にしたら10歩ほど。通常の乗り換えルートからこの商店街に入るためには10歩ほどルートからずれないといけないのです。

 私はこれが致命的なのかと予想しています。

 その証拠に最近乗り換えルート上にできたローソンは、かなりの売上を上げているという話を聞きました。

 以上を少し飛躍的にまとめると、
  ・消費者は普段は惰性で買い物をしている
  ・惰性を突破させるにはそれなりの魅力が必要
ということではないかと。・・・少し強引なまとめだとは思ってます。