携帯のいわゆるプラチナバンドの割り当てがソフトバンクに決まりました。

 今日、携帯電話屋さんを覗いたら、お父さん犬の絵で「プラチナ電波」と書かれた表示が既にありました。今年の7/25から使われ始めるようです。

 ソフトバンクユーザとしては喜ばしいことであり、歓迎なのです。

 ただ、その裏でこのバンドを取り上げられる人たちもいるんですよね。

 パーソナル無線がその一つ。ある一定以上の年齢の方なら知っているはず。車好きな人は搭載していたことがあると思います。MCA方式のライセンスフリーの無線で、900MHz帯で5W出せます。

 当時の感覚からすれば、なんて扱いにくい高い周波数なんだろうという気持ちでしたが、そんな周波数もケータイ業界にとってはプラチナバンドと呼ばれるのですから不思議です。

 パーソナル無線としては平成27年11月30日までは合法的に使用することが可能です。

 ただ、今年の7月25日からソフトバンクが同じ周波数を使うことになると・・・やはりお互いに影響するんですよね。どういうことになるのか気になるところです。

 期限を待たずにパーソナル無線を廃止すると給付金が出る仕組みが発表されましたが、タバコ代ぐらいにしかならない額です。これではわざわざ早めに止めようという人は少ないでしょう。

 ソフトバンクさんがパーソナル無線移行プランを出してくれたら廃止を考えてもいいなぁ・・・なんて。