幸せの黄色いヒモバス

 先日、立川に行った時に遭遇できたのが「幸せの黄色いヒモバス」これを見ると1日幸せになると有名です。バスの左サイドミラーに黄色いヒモを垂らしているバスです。

 立川周辺にこういう話があるのは良く存じておりました。ただ、数あるバスの中でも黄色いヒモバスは1台だけ。いつどこを走っているかもわかりません。となると、立川にふらっと行っただけで出会えるわけがありません。

 とはいうものの、バスが来ればキョロキョロしてしまいます。立川駅北口バス停前の喫煙所でタバコを吸いながらやって来るバスに目をやっていました。何台ものバスがやってきては人を乗せ下ろししていきました。さすがに期待したのが馬鹿だったと気づいたその時、回送のバスが目の前の信号に止まりました。あれが違ったらあきらめようと自分に言い聞かせました。そして、信号が青に。バスがバス停に入るために右折する時に見えたのがたなびく黄色いヒモ。我ながらドラマのような黄色いヒモバスとの初対面でした。

 幸い、バス停を抜けてまた来た道を戻っていくところを写真に収められました。光の関係でヒモが見えないのが残念ですが、これが噂の黄色いヒモバスです。

 なんでサイドミラーから黄色いヒモが垂れているかなのですが、バスに乗降するお客さんがサイドミラーに頭をぶつけないようにとの運転手さんの配慮だそうです。そんな気配りが幸せを呼び込むのでしょう。

 幸せの黄色いヒモバスを見た日に買った宝くじの結果が楽しみな毎日です。