ブースターケーブル

 EVでもないのに電欠しました。つまり、バッテリー上がり。今の車はいかに電気が必要かということと、道具や機材がないとなかなか思い通りに解決することもできないことを痛感しました。

 いつものようにワイヤレスキーのボタンを押したものの車は無反応。この時点では何が起きたのかわかりませんでした。久しぶりにキー穴にキーを入れて解錠しました。運転席に座りエンジンをかけようとしました。ところが、セルが回りません。それどころか、通常であれば表示されるナビの画面等、電装系が一つも点灯しません。ここで、電装系に異常があることに気づいた次第です。

 念のため、セルその他のヒューズに問題の無いことを確認。どうやらバッテリーがすっからかんになっていることを把握しました。

 まずは原因調査。室内灯が付けっぱなしになっていなかったか等チェックをしましたが、問題無し。落ち着いて状況を確認すると、後部座席ドアが若干半ドアっぽくなっていることに気づきました。我が家の車の後部ドアは電動スライドドアではないものの、イージークローザーとかいうのか、半ドア状態まで持っていけば電動的にドアが閉まる機能が装備されていました。通常、これが機能してドアがきちんと閉まらないとドアのロックはできないのですが、何かが挟まっていたのでしょう。センサー的にはロックができる位置まで閉まったものの実際には閉まりきっておらず、この機器が電気を消費した状態のままになってしまったと推測しています。

 確かトランク部分にブースターケーブルなどがあったはず・・・とリアのドアを開けようにも開けられません。いつもは電動でロックの開閉が行われていたため電気が無いとドアすら開けられないのか・・・。とマニュアルを見ていたら、リアドアにも鍵穴がありました。ここにキーを差し込むのは初めてです。ところが、ブースターケーブルは見つからず、出てくるのはプラグレンチやハンドウィンチ等。もう10年以上使っていないどうでも良い工具ばかり・・・。バッテリーがどの程度へたっているのか確認しようとテスターを探しましたが、これすら見つからず。

 試しに7Ahのシールドバッテリーをシガープラグから接続してみたりもしましたが、まったく歯が立たずでした。

 今のバッテリーを買ってから2年も経っていないので新しいものを買うのは悔しいです。昔は持っていた充電機器も手元にはありません。悩んだ挙句、近所の友人を呼び出してケーブル接続でエンジンだけはかけてもらいました。その後、2時間ほどエンジンを切らず近所をフラフラ。戻って来てエンジンを切ると、窓の開閉などは問題無くできるレベルに回復はしていましたが、セルが回るかどうかまでは怖くて確認してません。途中で間違ってエンジンを切ってしまう危険性があったため、写真のブースターケーブルだけは買ってきました。1980円也。

 今、充電器を買おうかどうか悩んでます。ちなみに、友人に来てもらった時にテスターも持ってきてもらい電圧の確認をしましたが、無負荷の状態で2V台。この過放電ぶりはバッテリーが回復しなくても文句はいえないかも。最初にオートの充電器を買っていたら充電できないレベルだったということになります。

 さて、次に乗るのはおそらく来週の土曜日。電圧がどこまで回復しているかは確認しておきたいので、通販でテスターは注文してみました。送料込みで550円。この値段でコレ本当に使えるのでしょうか。それはまた別の問題です。電圧を見てやばそうであれば、やっぱり新しいバッテリーを買ってくるか・・・。

 時は金なり。悩んでいる時間があったら最初から新しいバッテリーを買ってくれば良かったのに、こんなことに悩まされた楽しい週末となりました。