第二喜多の湯

 久しぶりに銭湯お遍路の話題です。

 東久留米のイトーヨーカドー近くにある第二喜多の湯です。名前に「第二」とあるように、清瀬市の喜多の湯とは経営者が兄弟関係でらっしゃるようです。

第二喜多の湯の煙突


 第二喜多の湯は住宅街の一角にありました。大きな煙突はあるものの、これまでよくイトヨーカドーに来ている時には気づくことがありませんでした。すぐ近くを流れる黒目川に向かってそれなりに起伏のある場所だからかもしれません。

 建物の裏手には駐車場があって車で行くことも可能です。その駐車場の先は階段になっていて、下りた所は暗渠の川でした。おそらく黒目川に流れ込むのでしょう。

 銭湯は懐かしい雰囲気の漂う昔のものですが、壁に描かれた絵はタイル画になっていました。それが少しモダンなエッセンスを効かせていたような気がします。

 お湯は結構熱かったですね。せっかくなので肌をピリピリさせながら浸かりました。常連さんも湯船に入る最初の一歩は躊躇してるように見えました。微笑ましかったです。

 夏の間はすぐ汗だくになるので銭湯から少し離れていましたが、これからまたあちこちお邪魔しようかと思います。