サイエンスドーム八王子

 八王子にあるサイエンスドーム八王子へ行ってみました。

 子供むけの科学館とプラネタリウムが一緒になった施設です。公共の施設なので、利用料も高くありません。

サイエンスドーム八王子の丸ノ内線

 駐車場には昔の丸ノ内線がありました。車内には自由に出入りができます。入ってみました。そんなに古い気はしません。もう少し年月が経つと味が出てくるのかもしれません。

サイエンスドーム八王子内

 建物内には子供たちが遊べる科学実験装置がたくさんあります。壊れたまま、もしくはメンテナンス不足になっていそうなものが結構ありました。装置ごとに説明文がありましたが、事象の説明だけだったのが残念です。この実験で得られるものが何なのか説明があるとうれしいです。この説明は大人向けのものでも良くて、同行している大人が説明してあげられればそれで良いと思います。まあ、それでも子供たちは楽しく遊んでいました。だから、これは単なる大人の視点からの要望です。

 大きなドームが象徴的なプラネタリウムはさすがに人気があります。上映開始15分くらい前から列ができました。首を動かさないとすべての空を見渡せない大きさでした。

 すぐ近くの浅川から発掘されたハチオウジゾウに関する展示もありました。マンモスなどよりずっと古いゾウだと知ってビックリです。個人的にはここが今回一番興味が持てた展示でした。

 サイエンスドーム八王子は勉強と遊び半分半分で気軽に出かけられる場所でした。