日産ノートとブルーシール

 沖縄ではレンタカーが無いとどこにも行けないと聞いていたので空港で借りました。普通車の一番小さいクラスで申し込み、やってきたのが日産ノート。昨年の秋にモデルチェンジがあって絶好調のノートですが、今回借りたのはその一つ前のモデルです。とてもバランスが取れて扱いやすい車でした。正直あまりしていなかった期待は見事に裏切られました。

 今回借りたノートは1500ccエンジン搭載のハッチバック車です。ところが、普段乗っている2000ccのミニバンと比較しても乗り心地が良く、パワフルにさえ感じました。おそらく、CVTの性能が格段に上がっているからでしょう。それでいて燃費は16km/lと高マーク。我が家のいつもの2倍です。人数が多く乗れるとか、荷物が多く載せられるとかの利点が生かされなければ、今乗ってるミニバンの価値が感じられなくなってしまいました。

 そんなこんだで、沖縄滞在中にこのノートで走った距離は500km。あちこちに連れて行ってくれました。確かにレンタカーは必須だと実感しました、沖縄。