立会川の坂本龍馬

 高知の桂浜まで坂本龍馬に会いに行ったのは学生の頃でした。既に20年以上前のことです。そして、この写真は京浜急行立会川駅前にいる坂本龍馬像です。数か月前にたまたま行った立会川でたまたま出会ったのでした。お久しぶりです。20年経ってもあまり成長を感じられない私です。

ようこそ坂本龍馬ゆかりの地 立会川へ

 立会川の駅の改札を出たらこんな案内がありました。その昔、土佐藩の下屋敷がこのあたりにあったのだそうです。だから、坂本龍馬もこのあたりをフラフラしていたのだろうと。桂浜でも龍馬さんには会いましたが、ある意味、土佐にいたころの龍馬さんよりもこちらに来てからの龍馬さんの方が生き生きしていたのでしょうね。

北浜川児童遊園

この龍馬像があるは立会川駅を出て左に少し行ったところにある北浜川児童遊園内です。児童遊園とはいうものの、子供の姿はありませんでした。公園内には大きな喫煙スペースがあり(私もお世話になりました)、ホームレスっぽい方が園内の一部を陣取る、殺伐とした場所でした。日本の立役者との落差が何とも言えません。まあ、龍馬さんはそんなことを気にする方では無かったと思いますが。