美久仁小路

 子供の時から東京に出るといえば池袋でした。だから池袋歴は長いつもりだったのですが、こんな通りは知りませんでした。美久仁小路と呼ぶそうです。

 池袋駅東口からサンシャイン60に向かうにはサンシャイン60通りを歩きます。美久仁小路はここから少し脇道に入ったところにありました。

 サンシャイン60を筆頭に高いビルに囲まれているものの、ここ一角だけが昭和の昔を漂わせていました。

 まあ、考えてみれば周りが変わっただけで、そのためにここが目立つようになっただけです。でも、何も変わらないというのは実はとても大変なことなのではないかと思います。昭和に魅力を感じるのは、単なる郷愁感だけでなく、変わらないという意思を感じるからなのかもしれません。