グロメット

 今日は時間があったので、車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替え、バイクのオイル交換をしました。4輪タイヤ交換したので少し背筋が痛いです。

 さらに時間があったので、車(AZR60G)のバッ直のためのグロメット通しに挑戦しました。無線機をつけるために、バッテリーから直接電源を取る必要があるわけです。ところが、エンジンルームから車内に配線するためには、どこかグロメットから引き込む必要が出てきます。

ステンレスワイヤ

 グロメットを通すためにステンレスワイヤを用意しました。これは堅いけれどフレキシブル。

 写真のグロメットには小さな突起があり、そこを切ることで配線を通すことができるようです。さっそく実践。ステンレスワイヤは無事車内で通すことができましたが、ケーブルが入っていきません。最初、プラスとマイナス用に2本を同時に通そうとしてうまくいかなかったので、1本でも挑戦しましたが、そもそもグロメットの穴が小さいようです。

 また、グロメット通しは後日へ。

 やっぱり綺麗にやろうとするからいけないのでしょうか。グロメットにカッターか何かで大きく切り込みでも入れないといけないのでしょうか。最近、グロメット通しがライフワークになりつつあります・・・。