ケータイを買い換えました。Xperia Aなり。そういえば、ウルトラマンエースが好きでしたが、この機種にしたのはそんな理由からではありません。単に最新機種だから。ドコモのツートップとか呼ぶそうですが、もう一つのGalaxy S4(SC-04E)はまだ販売を開始してませんので、事実上のワントップ。

 2年間のスマホの進化はすばらしいです。ストレスなく操作できます。実に快適。

 本当はiPhoneも考えていました。ただ、モバイルSUICAを始めとするおサイフケータイアプリを使うためには選択できないのでした。iPhoneと比べるとゴチャゴチャしたユーザインタフェースは使いづらいままですが、これだけ快適ならば後は慣れの問題かと。

 子供に本体価格と維持費無料のキッズケータイを与え、応援学割やら何やらを使い、一括購入で28120円。ちと痛い出費ではありますが、これから2年間の月々のケータイ代金が1000円ほどになるので良しとします。

 充電するために端末本体を卓上ホルダにセットしたところ、フォトフレームが動き始めました。そういえば、何かわからないまま最初にOKを選択した気がします。これを解除するには、「設定」から「Xperia」 「スマートコネクト」と進み、イベントの設定を無効にすれば良さそうです。ここにたどり着くまでにだいぶ時間がかかりましたので、メモしておきます。