零戦エンジン始動&タキシング見学会

 8月の最後の日、所沢航空記念公園に零戦エンジン始動&タキシング見学会に行ってきました。

 日本の航空技術100年展の一環として零戦が所沢にやってきたのが昨年の12月。この時はこちらに書いた通り、整理券がゲットできずに壁越しにエンジン音だけを聞いてきていました。あの後だいぶクレームが出たのでしょう。今回は、チケットぴあでの抽選形式となりました。

零戦タキシング中

 今回もチケットを入手できなかった人が外に集まりました。前回ほどではありません。でも、「チケット買い取ります」と書かれた紙を持った人などもいました。エンジン始動があるのは、今回の零戦の提供元であるPLANES OF FAME AIR MUSEUMの人たちが来た時だけなのです。どうしても見たいという人が全国から集まるのは当然のことです。

 少しだけ動画も撮りました。でも、ファインダー越しに雄姿を見るのがもったいなくなったため、途中で止めました。この動画の後、輪留めをした上でエンジンの回転数を上げてくれました。素晴らしいサウンドです。この勢いで飛んで行くのではないかと妄想するくらい。日本の空を飛ばせてあげたかった・・・。

 PLANES OF FAMEのこのページを見ると、「風立ちぬ」の影響で所沢航空発祥記念館の6月の入場者が昨年の3倍になったことなどが紹介されています。また、10月に米国に戻った後、今回の零戦は12月7日のイベントではあちらの空を舞うようです。空飛ぶ零戦を見たい人はアメリカへ行きましょう。日本人に取ってはちょっといずらい日かもしれませんが・・・。なお、PLANES OF FAMEのFacebookページにもこちらの情報が多く掲載されているのが興味深いです。

零戦と記念撮影

 退出時に席の前に行って零戦の姿だけをカメラに収めた・・・つもりが他の人が写ってました。招待席にいる人たちだけはこうして至近距離で記念撮影させてもらえてたのですよね。かなり多くの方が招待されていましたが、どういう人たちなのでしょう。うらやましい限りです。