鉄剣タロー

 ネットでも話題になっている鉄剣タローというお店に行った時のことを書き残しておきます。ネットでも話題になっている場所です。昔の自動販売機が現役でがんばっています。

 埼玉県は行田市にあります。国道17号の熊谷バイパス沿いです。

オートレストラン

 外観はこんな感じ。昔よくあったドライブインという名前がぴったりな昭和な雰囲気が漂います。どうやら、ここ目当てで来る人が多いようです。

自動販売機いっぱい

 店内に入ると自動販売機が並び、奥には昔のゲーム機が並びます。

チーズバーガー自動販売機

 私の目当てはこの左のやつ。小学生の頃、新秋津駅前の一角に並んだ自動販売機にこれがありました。当時は自動販売機でハンバーガーが買えるなんて、と未来を感じていました。ところが、今こうして久しぶりに対面すると過去を感じます。時代の流れです。

チーズバーガー

 これが220円で出てくるチーズバーガーです。伊勢崎にあるマルイケ食品というところが作っているようです。懐かしい味。決して不味くないです。

うどん販売機

 こちらはうどんの自販機。味が薄くならないための注意書きがぎっしり書かれた紙がぶらさがってました。麺の上に天ぷらを乗せた状態で湯切りを2回行った後、その後に濃いタレが投入され、最後にお湯で充填される仕組みだそうです。だから混ぜないといけないのです

うどん

 300円のうどんです。こちらも決して不味くないです。量もたくさんあります。

容器入れ

 食べ終わった容器はこちらに片付けましょう。

皆からのコメント

 話題になっているためか、コメントを残していく人が多いようです。コメントが貼り出されてました。また、交換日記風のノートも設置されてました。

壊れたUFOキャッチャーには

 時々、お店の人が来て掃除をしたり自動販売機に商品を補充したりしていました。お客とお店の人をつなぐのは自動販売機なので、特に会話することはありません。でも、こんな形での交流もあるようです。和式トイレの一角には取ったばかりと思える梅の花も飾られていましたので、植物好きな方なのでしょう。

TOKYO TRIBEのロケ地

 店内の半分は自動販売機コーナーで、もう半分は空きスペースでした。この空きスペースにはガード下の落書きのようなものが・・・。映画「TOKYO TRIBE」のロケに使われたそうです

故障したアイスクリーム自動販売機

 ここは懐かしい昭和の機械に出会える場所です。とはいえ、すべての自動販売機が現役で働いているわけではありません。こちらのように故障したものはそのまま放置されていました。「部品がないので直せる見込みはありません」の言葉がさびしいです。

 郷愁を感じつつ、未来へつながる場所になっていくことに期待しています。