マクラーレンホンダMP4/4(展示用車両)

 期せずして池袋でマクラーレンホンダのF1マシンMP4/4(展示用車両)に出会いました。

 池袋西武に入っている本屋リブロが6月で閉店とあり、会社帰りに立ち寄ったところ、「The F1展」なるものが開催中であることに気付いた次第です。フラフラと引き寄せられるように入ってしまいました。なんといっても、このあたりは毎年鈴鹿に通っていた、まさにF1に夢中だった時代のマシンですから。無料ってのもうれしいです。

アイルトン・セナのレーシングスーツ

 このマシンは16戦中15戦という記録を持つ、すごいやつ。アイルトン・セナとアラン・プロストによって成し遂げられました。ということで、アイルトン・セナが使っていたレーシング・スーツともご対面。

アイルトン・セナのヘルメット

 セナのヘルメットも展示されていました。ヘルメットと言えば、ロータス時代のセナのヘルメットも展示されていました。あのシーズンといえば、ウィリアムズとロータスで、マンセル、ピケ、セナ、中島悟のホンダの1-2-3-4フィニッシュに狂喜した時代でもありました。

マクラーレンホンダ2015年がんばれ

 2015年シーズン、ホンダがF1に復帰。久しぶりにF1を見ても良いかなと思っています。思えば、MP4/4時代頃から、ターボの過給圧が制限されはじめ、自然吸気エンジンに移っていくわけです。確かに市販車もターボエンジン中心から自然吸気エンジンに移っていきましたが、気づくと今の欧州車などは小排気量+ターボが主流になってたりして。時代は巡りますね。昨年あたりからF1もこの流れに沿って1.6L+ターボのレギュレーションのようですね。

 2015年シーズンのホンダの活躍を期待するばかりです。

フォトスポット(フェルナンド・アロンソ、ジェンソン・バトン)

 一角にはフォトスポットもありました。フェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンと並んで写真が撮れます。一人だと撮れないのですが・・・今思えば誰かに頼んで並んで撮ってもらっても良かったかも。

F1スタンプラリー

 実はこの「The F1展」西武池袋本店だけの開催ではありません。並行して西武渋谷店とそごう横浜店でも開催中とのこと。渋谷では2015年シーズンのマシンを見られます。横浜ではMP4/6が展示されているようです。そして、この3店をすべて回ってスタンプを集めると先着500名にポスターがもらえるようです。

 それにしてもF1に夢中になっていたのはもう20年近くも前の話になるわけで。こちらも歳を取るわけだ・・・。