天乃屋東京工場直売店

 文明堂壹番舘で3時のおやつを買って帰ろうとしたところ、たまたま見つけました天乃屋の工場直売店。歌舞伎揚で有名な天乃屋です。大通りに出てしまったら見つけられなかったことでしょう。裏から細い道に出たのが正解でした。

 天乃屋の駐車場には大きな観光バスが止まっていました。乗客は文明堂にも繰り出しているようでしたので、天乃屋と文明堂はちょうどよい補完関係なのでしょう。

東京工場直売店店内

 こちらも店内は大混雑。試食品がいっぱい。試食品だけで手がいっぱいになっている子供もいました。お茶は無料サービスでした。トイレはトラックが横付けする工場の奥にあり、トイレ利用のために工場建物内にも少し入れたりもします。

 こわれせんを何袋か買いました。割れてるだけで安くなるこの手の袋が好きです。味は変わらないのだから。

 天乃屋のホームページを見ていて知ったのですが、今はこの工場が本店所在地でもありました。工場直売店でもあるけれど、本店でもあるんです、ここ。