秋津のエジプト料理「スフィンクス」

 昔はふとん屋さんだった場所でしょうか。車でお店の前を通るたびにスフィンクスの置物が気になっておりました。エジプト料理のお店「スフィンクス

 GWの休み中にランチをいただきに行ってまいりました。

スフィンクス店内

 エジプトには縁遠くピラミッドくらいしかイメージできなかったのですが、ランチは850円。お手頃です。3人で行って3種類頼んでみました。コシャリというものと、タジンというものと、チキンビリヤニ。ビリヤニだけはインドで食べたことがあったので馴染みありました。

サラダ

 ランチにはサラダがついてます。

スープ

 スープもついてます。

チキンビリヤニ

 チキンビリヤニです。単なるカレー風味とは違った香りが漂いました。この香りは好き嫌いが別れるところかもしれませんが、個人的には好きです。少し辛めなのもうれしいです。

タジン

 これがタジン。グツグツに詰まった状態で出てきました。今回食べた中では一番日本料理に近いかもしれません。

コシャリ

 これがコシャリ。ビビンバのようにかき混ぜて食します。上に乗っている黒っぽいものは肉ではありません。フライドオニオンです。この料理ではこのフライドオニオンが重要とのこと。

ミントティー

 最後にはミントティーもついてます。となると、エジプト気分が味わえて850円というのは安いくらいかと思います。

 店内ではベリーダンスショーなんてのも行われるようで、気になります。でも、もっと気になるのはシーシャ。店内で器具を見て「もしや」と思ってましたが、もらってきたパンフレットを見たらシーシャ1000円とありました。水タバコですね。映画の世界などでは見たことがありました。そのちょっと怪しげな光景には興味がそそられますが、秋津で試してみることができるとは。

 西武池袋線秋津駅の南口を出たら線路沿いの左に歩いて1分ほど。また秋津がおもしろくなりました。