保谷梨

 先日、西東京市内をウロウロしていたら見つけたのが保谷梨の看板。多摩湖梨は知ってましたが、保谷梨は知りませんでした。

 木になったまま完熟させるので甘さが素晴らしいとのこと。

 私の住む清瀬市を中心にすると、西にある東村山市に多摩湖梨、東にある西東京市に保谷梨。もしかして、清瀬市にも無いかなと思ったらありました、金信園さん。清瀬市農産物直売マップによると、ブルーベリー摘みができる坂間園芸さんのお隣でした。そういえば、車で通る時に目に入ってました。思い出しました。

 さらには清瀬市の南の東久留米市には島崎農園さんがありました。

 知らなかっただけで、結構、近所に梨園(なしえん)いっぱいです。