食の駅所沢店

 10年ほど前、関越自動車道駒寄PA近くの食の駅をよく利用していました。先日、所沢市内の下富あたりを走行中に所沢にも食の駅ができているのを見つけました。昨年の暮れにオープンしていたようです。

食の駅所沢店店内

 道の駅と名前が似ていますが、国道交通省とは一切関係ありません。農家が作ったものをダイレクトに消費者に届けようとしているお店です。いわゆる地産地消を組織的に行おうとしているようです。企業理念がすごいです。「農業を支援し農家の所得向上に貢献する」です。流通の中抜けによるコスト減を、どちらかというと消費者よりも生産者に振っている点が新しいです。

 採れたての野菜が並ぶ姿は道の駅に並ぶ農産物に似ています。

収穫体験農場入口

 お店の裏には収穫体験農場というのがありました。幸い、周りには畑がいっぱいある辺りです。

彩乃菜宴

 敷地内には彩乃菜宴という食べ放題の地産地消レストランも。こちらはいずれ訪れてみたいと思います。