八重洲パーキング東駐車場

 先日、「首都高八重洲線から東京駅への秘密の通路」というのを書きましたが、そのすぐお隣の駐車場を利用してきました。八重洲パーキングです。5号線からのアクセスでしたので東駐車場と呼ばれるもの。

 気になる駐車料金は1時間630円。

 首都高八重洲線から入るとそこは至って普通の駐車場でした。一般道からも入れます。上に上がればそこは八重洲地下街、略してヤエチカ。まさに東京駅の下に車を停めている形です。そう考えれば1時間630円は高くないのかもしれません。

 とはいえ、やっぱり高いです。ところが、八重洲地下街や大丸で3000円以上の買い物をすると2時間まで無料になるのです。天皇誕生日の一般参賀に向かうために利用しました。3時間の利用でしたが、このおかげで630円で済みました。

 今後もうまく活用していけたら、と思っています。