南池袋PA

 首都号5号線にある南池袋PAです。ここらでちょっとトイレに寄っておこうかなって時にはまさに都会のオアシス、高架の首都高によくPAを作ったものだと感心します。ただ、PAから本線に合流するところには一時停止があったりします。それなりのスピードで流れている本線に一時停止から加速して流れ込むのはなかなかのスリルです。あえて本線より少し手前に一時停止線が設定されているにもかかわらず、本線の直前で止まっている車を見ると、「この人は度胸試し」をするのかなと思ってしまいます。

南池袋PAのトイレ入り口

 トイレはもちろんあって、その手前には喫煙スペースもあります。

南池袋PAの休憩所

 休憩スペースには各種自販機もあります。

 つまり、小さいながらもPAとしての機能はきちんと果たしている場所なのです。

 通常、一時停止標識のある場所ですと、目視確認のために停止線よりも少しはみ出して止まることがあるかと思います。しかし、ここだけは停止線よりも手前に止まりたくなる心理の働く、そんな一時標識のあるPAなのでした。