谷津干潟1

 前から興味のあった谷津干潟に行ってきました。千葉県の習志野市にあります。

 すぐ隣は住宅街だったり、干潟の一角を国道357号や東関東自動車道が走っていたりして、どうしてここに干潟?って感じが最大の魅力です。

谷津干潟2

 昔はこの辺りが海岸線だったのでしょうね。周りがどんどんと埋め立てられた行く中、ここだけが昔の姿を留めているのは、まさに奇跡的。昔はこの辺りにはたくさんの干潟があったそうですが、今となってはここ谷津干潟が東京湾最後の干潟だそうです。と言いつつ、今は海岸線からはだいぶ内陸にあったりします。

秋津交差点

 駐車場から国道357号に戻ると、突如としてまた別世界。壁を隔てての落差が凄いです。

 ちなみにこの交差点は「秋津」と言います。私の最寄駅である西武池袋線の秋津駅と同じ。親近感が倍増なのでした。