AZオイラー

 我が家のダイニチブルーヒーターFW-321Sも無事11シーズン稼働を終えました。12シーズン目に向けて本体内の石油を抜き取り保管したところです。

 これまでにない長寿、これはきっと毎年石油をきちんと抜き取り、古い石油は使わないようにしているからだと思っています。このため、毎年この時期は石油抜き取り用の大きなスポイトのようなものを使用しています。ところが、一年に一度なのでどこにしまったか毎年見つけるのに苦労します。

 「まあいいや、また百円ショップで買って来よう」と出かけたものの、今年は売られているのも見つけられません。そこで立ち寄ったのがケーヨーD2。R2-D2みたいな名前ですが、このあたりではメジャーなホームセンターです。そして買ってきたのが、AZオイラー。

株式会社エーゼット製

 お店の人に石油抜き取り用のポンプの話をしたところ、今年は扱っていないということで、紹介されたのがこれでした。要は油さしの代用利用です。用途を聞いてすぐにこれを紹介してくれた店員さんはかなり優れものです。118円という価格で買って来るのがちょっと申し訳なく感じるご提案でした。

古い石油を抜き取り

 専用品ではないので、使用する上では少しだけコツも要ります。石油を吸い上げた後、本体を持ち上げた時に少しだけポタポタと石油がこぼれます。また、吸った石油を吐き出すために上向きの本体を下に向ける際に少しだけ勢いよく石油が飛びます。この2点だけ気を付ければ十分代用可能でした。

 この時期、ファンヒーターをしまう方も多いと思います。長持ちさせたければ、石油は抜いて来シーズンに備えましょう。