mineo到着

 auのiPhone6をmineoにMNPしましたので、少し書き残しておこうかと思います。これまでにワイヤレスゲート、Nifmo、楽天モバイルと、いわゆる格安SIMを増やしてまいりましたが、mineoは正直とても簡単でした。

 まずはエントリーパッケージを購入。これを使うと3,000円かかる初期費が900円ほどで済みます。また、既にmineoをお使いの方から紹介いただくことにしました。こうすることで、2,000円のAmazonギフト券がもらえます。

 auに電話してMNP予約番号をもらいます。mineoに移ることを伝えると、UQモバイルのご提案をいただきました。今なら1万円ほどの商品券がもらえるそうです。心が揺らぎましたが、2年目以降は2,980円の費用(1年目は1,980円)になることを考え、あえて初志貫徹。

 続いて、mineoのページからAプランというのを申し込みます。特に悩むことなく10分ほど。VoLTE対応SIMというのが選択肢に出てきて一瞬たじろぎましたが、iphone6はnano SIMで良いようです。

 日曜日の夜に申し込んだら、火曜日にはSIMが到着です。これまでの格安SIMへのMNPでは、MNP済みのSIMが送られてくるパターンでした。この場合、1日程度スマホが使えなくなるのが難点でした。ところが、時代は変わりました。今やMNPの切り替え処理が自宅にいながらにして行えるのですね。

iPhoneのSIMの入れ替え
mineoのAプランはauのSIM

 クリップでiPhone6のSIMを取り出します。auのSIMを抜いて同じauのSIMを入れる不思議さが格安SIMならではです。そして、ネットからMNPを実施。30分ほどで電源を入れたところ新しいSIMで問題なく使えるようになっていました。mineoから構成プロファイルをダウンロードすることでネットも開通。Androidの場合、APNの設定を手動で行う必要がありますが、iPhoneは構成プロファイルのインストールだけですべてが完了するので便利ですね。

 auで使っていたiPhone6でしたがmineoになってもそのまま使えるのはとても便利です。LINEもそのまま使用可能でした。これで月々7,000円ほど払っていた費用が1,600円になるのですから格安SIMやめられません。