IQOSを使うようになって1ヶ月。IQOS生活も板について来ました。普通のタバコを吸わなくても平気なので、IQOSでもきちんとニコチンは摂取できていることがわかると共に、改めてニコチン中毒者を自覚しております。ここら辺で個人的に考える良い所と悪い所を挙げておこうかと思います。

 まず良い点。

 服が臭くならないし、口臭が抑えられます。それでいてきちんとニコチンは摂取できてるようです。家からは灰皿が無くなりました。灰が飛び散らないのは、清潔です。吸い殻はそのままゴミ箱に捨てられます。熱は持っているので、水に濡らしてから捨ててます。臭いが残らず灰も出ないので、灰皿の無い車の中でも気にせず吸えるようになりました。

 そして悪い点。

 一箱460円は少し高め。ただ吸う本数は減ったのでトータルではそんなにかわらないかも。掃除が面倒。しないと壊れやすいというのできちんとやってますが、疲れて帰宅してからの掃除は億劫です。

 と、総じて好評価ではあるのですが、最近見た目は気になってます。昔ながらの煙のタバコは正直絵になると思ってます。それに比べるとIQOSは何となく薬物摂取の手段にしか見えない気がしてます。ボギーやサルトル、松田優作がIQOSを吸っていたら絵にならないのですよ。

 とはいえ、時代の流れ的には従来の煙のタバコはIQOSのような加熱式タバコに移行していくことになりそうです。で、それに合わせて新たに喫煙を始める人も減り、喫煙人口も減っていくことになるのでしょう。