さいたま清河寺温泉に行ってからというもの、近所の温泉通いが続いています。最近は近所のスーパー銭湯に源泉かけ流しの温泉があるところが増えているのですね。行くと色々な感動があるのですが、悔しいことに少し経つとすぐに忘れてしまうので、ここに書き残しておこうと思います。

 ちなみに所沢や清瀬あたりを中心とした「近所」です。


野天湯元 湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや

yukemuri1

yukemuri2

 昭和な雰囲気が漂うだけで何となくほっとしてしまいます。吹き抜けの建物は解放感が漂います。食事処の間には足湯もあって、どこでもゆっくりできる感じでした。



天然戸田温泉 彩香の湯

saika1

saika2

 失礼ながらこんな場所でも温かくて良い泉質の温泉が出るんだなって感想です。普通の道路沿いにあるので入口がわからず最初は通過してしまいました。髪剪処と呼ばれるチェーンの床屋さんが入ってます。1000円カットとは思えないほどハサミを入れてもらって得した気分です。



見沼天然温泉 小春日和

minuma1

minuma2

 のどかな場所にありました。不思議なことにそれだけで車が行き交う道路沿いにある施設よりも温泉が身体に良さそうに感じます。厳選掛け流しの浴槽が広いのも○。誰かに追い立てられることなく、ゆっくり楽しめました。



天然温泉 花咲の湯

hanasaki1

hanasaki2

 館内に流れるBGMがより一層の癒しを与えてくれました。音楽が精神に及ぼす影響の大きさを改めて感じました。東南アジアチックな雰囲気が漂っているなと思ったら、ベトナムのフランス統治時代のフレンチコロニアルという建築様式を取り入れているそうです。非日常は気分転換に有益でした。